SSブログ

学校説明会 [AboutDD]

ねぇねと一緒に、学校説明会を午前・午後ではしごしました。
今日の学校は2校とも合格可能圏内なので、じっくりじっくり見ました。

私とねぇねの学校を選択する際の着眼点[目]は少し違います。
私の着眼点:
・教育方針/内容
・通学時間
・学食有無
ねぇねの着眼点:
・蔵書数
・部活
・制服
・共学

本日1校目は女子高。
校舎は少し古かったけど、講堂をリニューアル中でした。
ここは音楽の授業で、各学年弦楽器を教わるそうです。
また特別教育活動として、茶道・箏曲・華道もあるとか。
面白そうです[るんるん]

2校目は共学。
通学時間がドアtoドアで1時間程、駅からバスというのが難点[たらーっ(汗)]
長閑な立地にある学校なので敷地は広そうです。
1人1台PC支給というところが面白いです。

PCが使えるようになるだけでなく、CM「僕が犬を飼いたい10の理由」のような
プレゼンが出来るようになったら、パパが反対しても犬飼うの検討しちゃいます[わーい(嬉しい顔)]

今回は2校とも願書は配布でした。
有料の学校もあるのに有難いです。

大体の方は、学校説明会なんて秋までに一度は行っていると思うのですが
うちは完全に出遅れています。
(第一・第二希望は、模試で「再考」判定なのに何回か行っています)

塾で開催される学校説明会には参加したことがあっても、学校へは行ってませんでした。
でもこうやって色々な学校の説明会へ行くと、それぞれ特色があって面白いですね。

来週は塾で勧められた学校へ、私だけですが行ってきます。

タグ:中学受験
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

誕生日忘れないように手に書く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。